外出自粛の今だから出来ること

日常

新型コロナの拡大で、毎日の生活が、どんどん変わってきています。

うちの生活が変わった事と言えば、子供の学校が休校になった事により、子供二人とも家で一日中生活するようになりました。

その事により、ずっと家にいるので光熱費が増えるなど、生活費が増えています。

大学生の娘は、休みの日にはアルバイトに行っていたのですが、飲食店と塾の講師の仕事は休みになり、働けなくなりました。

主人の仕事は今の所、さほど影響はありませんが、いつどうなるかは、わかりませんので不安はあります。

新型コロナの影響で、仕事は減るのに、今までと同じもしくは、生活費などが増えているような家庭の状況でも、暮らしていかなければなりません。

そんな外出自粛の今、長時間家にいるようになり、今出来ることは何かを考えてみました。

スポンサーリンク

外出自粛の今だから出来ること

自宅での仕事を考えてみる

最近はあっと言う間に、オンラインでの仕事、テレワークやフリーランスが増えましたし、、学校や塾ではオンライン授業がすでに、始まったところが多いです。

外で働く事がむずかしくなっている今は、自宅での仕事が、今後増えていくと思いますので、自宅でできる仕事を紹介します。

アンケートモニターをする

アンケートに答えるだけで、報酬がもらえます。お金を稼ぐというほどではなく、おこずかいという感じです。携帯からでも利用できますし、時間がある時に簡単にできます。

アンケートの内容は、健康面、美容に関する事など、身近な事が多いので、答えやすいです。

登録無料のリサーチパネルは、私も利用しています。口コミも良く悪評がほとんどないので、おすすめです。他にマクロミルも利用者さんが多く案件が多いと言われています。

データを入力したり、記事を書いたりする

依頼された内容をエクセルやワードを使って入力するデータ入力や、決まったルールで記事を執筆して報酬を受け取る記事作成をやってみる。

最初は、案件に申し込みをしても、なかなか採用に繋がらない事もありますが、まずは1件をこなしていくと、採用されやすくなっていきます。
誠実な仕事をする人は依頼人からの評価も高くなり 、仕事の継続に繋がります。

ママワークスでは、登録無料、空いている時間にキャリアを生かした仕事ができます。

ブログを作る

ブログをはじめてみる。パソコン環境が整っていれば、ブログを始めてみるのもいいかと思います。

ブログの中にグーグルアドセンス広告やASPの広告を貼る事で収入を得たり、ブログで自分の作った商品などを売る。 A8.netは登録無料で初心者におすすめです。

ブログをはじめても、初心者はすぐに収入になる事は少ないですが、長い目でみてやっていけるようであれば、挑戦してみる。

ブログは初期投資や維持費が安いので、はじめやすいと思います。実際私も主婦で全くの初心者ですが、今のところ問題なくブログをやれています。

私はwordpressを使っていて、ドメインはお名前.comでサーバーはXserver を使っています。

文章は確実にうまくなってるので、これからライティングや記事作成も考えているなら、練習にもなります。

費用をかけてブログを始めるのが心配な方は、Hatena blogなど無料のブログをやってみて、慣れたら有料のブログに変えていく方法もあります。

自分の得意を売る

イラストを描いたり、占いをしたり、作曲したり、自分の得意を出品して売る。
coconala.comで無料登録、出品できます。

家族とゆっくり話す


家族で一緒に過ごす時間が増えるので、日頃の悩み、今後の事などを話し合う。

みんなで協力して前向きに考えて行く事で、この状況を乗り越える。

家の掃除や庭の手入れをする

家の掃除や、庭の手入れ、ガーデニングをする。

時間があるので、普段できていない押入れを整理してみたり、洋服ダンスの整理などができます。

季節の花をガーデニングするのも楽しめます。

読書や映画鑑賞をする

ゆっくり本を読んだり、映画鑑賞をするのもいいと思います。思わぬアイデアが浮かんでくるかもしれません。

映画観るなら<U-NEXT>

まとめ

外出自粛になり、学校や仕事が休みになったりして、自宅で過ごす時間が長くなりました。

世間では暗い雰囲気が流れていますが、家ではみんなで明るく前向きに、今できる事を考えてみました。

いつかは、この状況から抜け出せるので、それまで有効な時間の使い方ができるといいなと思います。

今日は、最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました