子供の習い事 ランキング[最新の人気は上位これです!]

日常
スポンサーリンク

先日、TVニュースで、子供の習い事ランキングを見ました。

うちの子供が小学生の頃、10年前と比べたら、かなり順位は変わっていて、なるほどな~😲と思って見ていました。

今年の子供の習い事ランキングの結果を紹介します。

スポンサーリンク

子供の習い事ランキング

ランキング結果

子供の習い事ランキング、2020年度の結果は、

第1位「英会話スクール」第2位「プログラミング教室」と なりました。

プログラミング教室が上位に入ってくるとは、10年前には予想もしてなかったです。

そして、もっと驚いたのは上位に 「ユーチューバー・Vチューバ― 」が入っていた事です。

ユーチューバーの教室があると言う事に私は驚いてしまいました。

息子の将来の夢、ユーチューバーが上位されていて、まんざらでもないと思いました😊 

 若手の人気ユーチューバさんを見ると、自信を持って発信されていて、感心します。皆さん勉強熱心だと思います。

1位の英会話教室ですが、こちらは10年前から上位にありました。

ちょうどその頃から、英会話教室が増えてきたと思います。

私は英会話教室はもっと伸びてくるだろうなと予想していたので、娘に4歳から習わせました。

そして19歳になった今は、英検準1級を取得して、海外留学に行くまで英語が好きになっています。


オンライン英会話 hanaso kids(ハナソ キッズ)

楽天IDですぐ登録!アメリカNO.1オンライン英語教材【Rakuten ABCmouse】

子供の習い事ランキングの調査結果概要


イー・ラーニング研究所の調べによりますと、調査結果概要は次のようになります。

2019年話題になった習い事第1位は「プログラミング教室」  →2019年話題になった習い事教室は「プログラミング教室」がトップに。僅差で「英会話教室が続いた」。

②2020年にさせたい2大習い事は「英会話スクール」と「プログラミング教室」
約8割が子どもの将来を考えた習い事を検討! →2020年にさせたい習い事は第1位「英会話スクール」,「プログラミング教室」という結果に。理由は「将来の為になると思ったから」が約8割と多くの回答が集まった。

将来なってもらいたい職業は「経営者」が1番人気! →第2位は「プログラマー(SE)・ゲームクリエイター」 →将来なってもらいたい職業は第1位」が「経営者」。 第2位は「プログラマー(SE)・ゲームクリエイター」 と続いた。ネットワーカーや国連などの回答もあり、IT社会やグローバル社会での活躍を期待していることが伺える。

【「年末年始の習い事アンケート」調査概要】
調査方法 : 紙回答
調査地域 : 全国
調査期間 : 2019年12月3日(火)~2020年1月9日(木)
調査対象 : 20代~50代の子どものいる親 男女 計179人

調査結果を見て

調査結果から見ると、親御さんがなってもらいたい職業は「経営者」が1番人気と言うのは驚きです。

以前は、経営者はどちらかと言うと、不安定というイメージがあり、人気の職業には、選ばれない職業でした。

そして次に、IT社会やグローバル社会で活躍 して欲しい人が多いという結果になっています。

これからは個人の時代になると言われていますが、この結果から見ても、そうなっていくのだと思います。

まとめ

時代は目まぐるしく変化していますので、何がいいのか選択するのに難しいですが、私は子供の好きな事を伸ばしていけるといいかなと思います。

最近では、コロナウイルスの影響で、学校が休校になり、会社員も自宅待機してオンラインで仕事をしているニュースを見ます。

こうした場合やはり、すぐに対応できる環境と知識をもっておくと慌てずにすむのかなと思います。


タイトルとURLをコピーしました