筋トレで更年期は軽減するの?[実際にやり始めて]

日常
スポンサーリンク

2年前に、体調を崩してから、少しづつ良くなってきましたが、相変わらず

軽い目まいや、肩こり、首こりで悩んでいました。

ひどいときは、家から出られなくて、車の運転もしていませんでした。

色んな方法で、痛みを和らげてきて、ずいぶんよくなったので、

運動をする事も大事ではないかと思うようになり、

私は筋トレをする事を選びました。

今回は筋トレで、体の変化があったのかどうかを、私の体験から、

紹介したいと思います。

スポンサーリンク

筋トレで更年期は軽減するの?

筋トレとは、具体的に何をしているのか?

前から気になっていた「カーブス」というフィトネスにて、運動、筋トレを始めました。

家から近い事や、時間が30分だけという事、そして、40代後半の私の体力的には、

ここが1番向いていると思ったので、「カーブス」で運動、筋トレをする事にしました。

やっている事はいくつかのマシーンを使って、

上半身や下半身を動かして運動、筋トレをします。

それが終わったら、毎回必ず、ストレッチの体操も行います。

普段は、お腹に力を入れて、腹筋を気にするようにしています。

体の変化

去年の10月から始めて、まだ5か月ですが、体の変化はありました。

まず、肩こりと、首こりが、ほとんど無くなりました。

そのうち、目まいも、ほとんど起こらなくなりました。

これには、驚きです。

でも今は、腰痛がでてきました。これは、筋力をつけていくと、

軽減するらしいので、様子をみます。

あとは、体が楽になったと言うか、多少疲れにくくなった気がします。

今後続けられるか

正直、私は今まで、運動はほとんどやってきていません。

なので、自分では体力がないと思っています。すぐ疲れてしまいます。

そんな私でも「カーブス」の筋トレなら、体力的にも続ける事ができそうです。

時間が30分と短い事と、激しい運動ではなく、軽い運動ですから、

その辺りが、私には続けていけそうだと思いました。

まとめ

今回、私が選んだのは、家から近いと言う事や、体力的に考えて、「カーブス」

での筋トレを選びましたが、他にも筋トレをする方法はあると思います。

その中で、筋トレは、私の経験から、更年期で不調だった、肩こりや首こり、

目まいが軽減されました。

筋力運動と有酸素運動をする事で、体に良いと言われています。

運動をした後は、気分もスッキリしますし、体にいいのは、間違いないと思います。

40代から50代にかけての、時期を上手く乗り越えられるように、工夫していけたら

いいかなと思います。

参考にしてみて下さい。

タイトルとURLをコピーしました