海外留学にかかった費用[子供の留学経験から]

英語関係

娘が留学に行ってから約1週間が経とうとしています。

初めての海外と言う事もあり、かなり心配しましたが、彼女は余裕な感じで楽しんでおります。

 大学から、春休みの短期留学マレーシアにある国立大学へ英語研修に行っている娘ですが、

留学先の学校では、毎日が勉強づけで大変なようです。

今は便利ですね、無料のSNSがあるから毎日の様子を画像つけて送ってくれます。景色も良くて羨ましい限りです。

今日は、マレーシア留学の費用はどのくらいだったのかを紹介したいと思います。

やはり、費用が1番気になる所だと思いますので、参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

海外留学にかかった費用

留学費用

気になる留学費用ですが、旅費だけで、今回は約40万円かかりました。

途中キャンセル者が続出した為団体割引が適用されず、

10万円アップとなってしまいました(:_;)(こんな事は稀ですが) 

ですから、普段は30万円ほどで5週間マレーシア留学できます。

あとは、持ち物に数万円かかりましたし、パスポート取得代や前泊ホテル代、おこずかいなどかかりました。

なので1回の短期留学で約50万円はかかると言う事になります。

それと、マレーシアは、物価が安く、コーヒーが1杯20円だったり、ランチも200円だったりと、生活費が、かかりません。

1ヵ月3万円もあれば、余裕で生活ができるらしいです。

5週間で50万円の費用がかかると言う事は、半年や1年の留学になると何百万単位でお金がかかりますね。

(娘の大学は語学系大学で留学については充実していますので、大学により多少の違いはあると思います。)

奨学金などを利用できる

高くて行けそうもないわ~と言う人は、

学校によっては奨学金支給など留学先の授業料免除制度と言うものもありますので

調べてみて下さいね!

結構、奨学金制度はどちらの大学にもあると思います。

但し、学業成績が関係してくる事が多いので、学校での成績を上げておくのがいいです。

彼女の学校では、この留学で4単位もらえます。そして英検1級取得すると申請すれば2単位もらえます。

通っている学校によって違いはあると思いますが、大学では知らない事がいっぱいあります。遠慮せず学校に聞いてみましょう。

思ったことまとめ

海外留学は大学時代が時間的に余裕があり、1番行きやすい時だと思います。

視野が広がり、今後の人生感が変わると思うので、私は経験しておくといいと思います。

グローバル時代と言われている現在において、海外に行っておく方が今後仕事をした時に

海外赴任や出張で行く時もあると思うので慣れておくのも良いかなと思います。

その際英語が話せたら便利だと思います。

費用の面で留学は悩むかと思いますが、大学で勉強を頑張って費用免除を狙うとか

方法はいくつかありますし、海外留学をメインで考えているなら、

高校生の時から進学先を検討して準備しておくのがよろしいかと思います。


留学にはコレ!NEOMONEY
タイトルとURLをコピーしました