ガーデニングで癒されてストレス吹き飛ばそう!

日常
スポンサーリンク

いつもありがとうございます。

あおと申します。

最近はお天気が良くて、家の中に居るのがもったいないので、
昨日はガーデニングをしてみました。

新型コロナの影響で、自宅にばかり閉じこもってたら、
ストレスが溜まるし、庭先に出て園芸するのはストレスが軽減します。

今日はガーデニングの癒しについて紹介します。
簡単にガーデニングは、はじめられるので、参考にして下さいね(^^)
去年綺麗に咲いた花の写真も載せていますので、見て下さい。

スポンサーリンク

ガーデニング 癒し

ガーデニング歴と癒し効果

ガーデニング歴は、家を建てたのと同時で約13年間やっています。

昨日植えた花

玄関先に花があると、単純に綺麗だし、子供が学校から帰ってきて、
意識しなくても、花がある生活に慣れ感性が豊かになるんじゃないかな?
とか思ったので、約13年前にガーデニングをはじめました。

実際子供が、花を植えていない時に「最近、花がないから玄関がさみしいね」
と言ったので、気にしてくれていたんだなと嬉しくなりました。

ガーデニングは五感を使うので癒し効果があり、感性が豊かになるそうです。

花の匂いって、癒されませんか?
私は玄関を開けて、花の匂いがすると、癒されます。

ガーデニングは簡単

子供が生まれる前の私は、何にも興味がなく、ガーデニングなんて
したこともなかった
し、そんなキャラではなかったのですが、
人は変わっていくものです(笑)

こんな私にもできるのだから、みんなできると思います。

ガーデニングは、思っているより、簡単にできます。
育てやすい花を選んで、月に2回ほど肥料をあげて、
お水をあげれば、育ってくれます。

去年の花

ガーデニングで憂鬱な気分もリフレッシュ

40代後半くらいになってくると、ホルモンのバランスがくずれて、
憂鬱な気分になることがありますが、私は外に出てガーデニングすると、
気分がリフレッシュされました


散歩して、静かに草木を見ているだけで、癒されるのと同じ感じです。

5月のゴールデンウィークは、気候が良く、気持ちがリフレッシュするので、
毎年この時期に、ガーデニングします。

夏の花は梅雨がはじまる前に植えるといいです。

でも、梅雨がはじまっても、大丈夫です。
何度か間に合わず、梅雨がはじまってから植えましたので(笑)

昨日植えた花と去年満開になった花の紹介

ペチュニア

昨日植えた花です。
ペチュニアになります。
初心者でも育てやすい花です。

ペチュニア

色違いで、ペチュニアを選びました。

あとは、私の好きな花でサフィ二アとミリオンベルを植えました。
どちらの花も、初心者でも育てやすい花です。
暑さに強い花なので、少々のことでは枯れません。

去年のサフィ二ア

いくつか花を寄せ植えしても綺麗です。
ポットから出して、土を入れたプランターに植えるだけです。
本当に簡単にできます。

去年のミリオンベル

黄色の方がミリオンベルです。
育つとこんなに綺麗に!!

Amazon | 【特選花苗セット販売】ペチュニア ミックス 20ポットセット(3号)【まとめ売り】 | 花
【特選花苗セット販売】ペチュニア ミックス 20ポットセット(3号)【まとめ売り】が花ストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。


まとめ


外出自粛は、まだまだ続きそうです。
私は、当分自宅で楽しめるようなことを探しています。

その1つにガーデニングはいかがでしょうか?

気持ちも明るくなりますよ!

最後までお読み頂きましてありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました