発達障害の子供に犬を飼うことはいいの?[我が家の場合]

発達障害

高校3年生の息子には発達障がいがあり、自閉症スペクトラムです。

自閉症の子供には、犬を飼うといいと言う話は良く聞きます。
実際、ソーシャルすきるが高くなるなど、良い効果があることは
証明されているそうです。

うちは、トイプードルのMちゃん🐶と10年暮らしていて、息子にとって、
Mちゃんは、いなくてはならない、大切な存在となっています。

犬を飼ってから、息子は変わりました。
今日は発達障がいの息子が犬を飼って、どう変わったのか?を、紹介します。

是非参考にして下さい。

スポンサーリンク

発達障害の子供に犬を飼うことはいいの?

10年前にトイプードルを飼う

うちに来て1ヵ月の頃

息子が8歳の時に、トイプードルのMちゃんを飼いました。

娘が、犬が欲しい!とずっと言っていたので、娘に負けて
当時犬を飼うことになりました。

発達障がいのある子供に犬を飼うことはいいらしいと聞いていた
ので、息子にもいいのかな?とも思っていました。

ネットでブリーダーさんを探して、写真でMちゃんを見て気にいったので、
メールで問い合わせをして、家族みんなで会いにいきました。

会ってしまうと、可愛いいので、私も娘に負けてしまい、
Mちゃんを飼うことに決めました。

でも息子は、Mちゃんが家にきた時に怖がってしまい、不機嫌になり、
それから1年くらいは、Mちゃんに興味を持たなかったです。

飼ってから1年ほどで

10年前

Mちゃんを飼ってから1年ほどすると、息子は慣れてきて、怖がることは、
なくなりました。


Mちゃんは頭が良く、息子が子供で、家の中では立場が弱いやつだ(笑)
とわかると、吠えて息子にいたずらばかりしました。
まるで兄弟みたいで、見ていて微笑ましかったです。

↓こんな時もあったのね・・・(´艸`*)
当時の辛い経験より、幼い時の写真を見ると、
可愛かった息子のことばかり蘇ります。

動物の命の大切さがわかる

Mちゃんと一緒に生活していると、自然と犬にも命があると言うことが、
子供達にもわかってきます。

これは、健常の姉でも一緒で、動物も人間と一緒で命があり、
大事な存在とわかってきます。

犬を飼って、子供たちは、自然と優しくなりました。
Mちゃんをどんどん可愛がってくれました。

お世話のほとんどは、わたしですが・・(;”∀”)

10年経つと兄のようになる

10年経つと、Mちゃんの姿が見えなくなると、「どこにいったの?」と部屋の中を探したり、「Mちゃんは可愛いな~」とよく言うように
なりました。「それから、「Mちゃん長生きしてね!」といつも言っています。

10年も一緒に暮らすと、家族同然です。
今では、Mちゃんの兄のように接しています。

まとめ

もともと、動物が苦手だった息子は、犬を飼うことで、動物を怖がることは、
なくなりました。

発達障がいの息子は、犬を飼ってから、生き物にも命があって、
ペットのMちゃんを大切にしよう!と思う気持ちが持てました。

犬を飼って、一緒に暮らしていかないと、飼っていく大変さも
わからないし、病気になった時には、獣医さんにみてもらったりと、
人間と一緒で、命があって大切なんだと言うことが、わかりません。

TVや知人のペットを見ているだけとは、やっぱり違います。

外出自粛の今は、家の中にずっといると、ストレスも出てきますが、
ペットに癒されています(^^)

ただ、飼って半年くらいは、お世話が大変でした。
赤ちゃんだったので、いたずらばっかりして、ペットシーツを噛み散らかしたり、
糞を踏み散らかしたりしました。

あとはエサ代や、病院代など経費も増えますので、その辺りは、家族と話し合って、飼えるかどうか検討しないといけません。

うちの場合は、発達障がいの子供に犬を飼って良かったと思います。


今日は最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。




愛犬着用のadidog洋服

Amazon | 犬の冬の服, QiCheng LYS Adidog ペット服, 帽子冬の服, 子犬かわいい暖かい帽子のシャツコート, 犬の猫のバスローブ(M, 青) | QiCheng&LYS | コート・ジャケット 通販
犬の冬の服, QiCheng LYS Adidog ペット服, 帽子冬の服, 子犬かわいい暖かい帽子のシャツコート, 犬の猫のバスローブ(M, 青)がコート・ジャケットストアでいつでもお買い得。当日お急ぎ便対象商品は、当日お届け可能です。アマゾン配送商品は、通常配送無料(一部除く)。
タイトルとURLをコピーしました