40代主婦がブログ50記事書いてみた感想[祝50記事達成]

ブログ
スポンサーリンク

こんにちは、あおと申します。

いつもありがとうございます。

今日で、ブログを書き始めて50記事になります。
2月の中旬頃から書いてきたブログが、
やっと50記事になりました!

今までの感想を書いてみましたので、
これからブログをはじめる人、書きはじめた人は、
参考にしてみて下さい。

スポンサーリンク

40代主婦がブログ50記事書いてみた感想

ブログをはじめた頃

ブログをはじめた頃は、何を書こうか迷ったし、
テーマを決めても、自分の文章力のなさに、自信をなくしました。

この先、書いていけるのかな~と不安でしたが、
最初の10記事までは、何とか書くことができました。


この時期は、ブログを書いていれば、
自然と収入が増えていくものだと思っていました。
なのでASPにいくつか登録して、広告をペタペタと貼っていました。

けれども、PV数は全くなく、収入なんて、
まだまだ先の話なんだと、調べているうちに、わかってきました。

本当に何もわからずに、ブログをはじめていました。

20記事でアドセンス審査に申し込む

20記事を書いた頃に、アドセンス審査に申し込みました。
結構頑張って書いたので、もしかしたら1度で受かるかも!?
なんて甘い事を思っていたら、申請してから3回も落ちました。

わたくし、1カ月の間に3回も申請しました(;”∀”)

それでも懲りずに、すぐにまた申請して、
これが最後だ!受からなければ、もうやめてしまおう!
と思った4回目で審査に合格しました。

合格した時は、今までと違ったやり方を1つ取り入れたのですが、
それが見事に当たった時は、これだったのね!と喜びました。
アドセンス合格は、本当に嬉しかったです(^^)

このお話は、後ほど、ゆっくり書こうと思います。

(アドセンス合格記をまだ書いてなかった事に気づきました💦)

このアドセンス審査に合格する為に、22記事くらい書いていた記事を、
5記事ほど下書きに戻した
ので、記事が17記事と少なくなってしまいました。

アドセンスに合格した頃から、PV数が少しですが増えてきました。
ひとりでも見てくれる人がいるんだと思うと嬉しかったです。

30記事からブログを真剣に学ぶ

この頃から、記事のネタに困るようになってきました。
何をどう書けばいいのか悩みました。

それで、私はビジネスYouTuberの動画を見たり
ブログを見たりして、SEOや記事の書き方について学びました。

そうすると、色んな情報が聞けるので、記事のネタが浮かんできて、
書けるようになってきました。

書けるようにはなりますが、相変わらず、訪問してくれる人は数名ですし、
収益もありません。

ですが、ブログを書くことが日々の1部になってきて
パソコンをさわる時間がどんどん増えていきました。

パソコンをさわる時間が増えると、デザインなんかが気になってきて、
ググっては、デザインを少し変えたりもしました。

そういう時間は、結構むだな時間かもしれないので、
記事を書いた方がいいと思います。

けど、デザインはやはり気になります(笑)
もう少し先まで我慢しましょう。

40記事半ばTwitterで集客

40記事を超えた頃から、PV数が増えていました。
検索からきてくれたのでしょうか?
そんな調べ方もまだわからない初心者なのですが、

確実に、訪問してくれる人は増えてきました。

でも、40記事書いても毎日1人か2人、ひどい時は0人です。

ググるとワードプレスは、
PV数が増えるのに時間がかかると書いています。

でも、何かできないかな?と思って、
Twitterで発信して自分の書いた記事を貼って、
見てもらえるように、がんばりました。

そうすると、多い時は20人くらいの人が、見てくれました。
人気のない記事は、5人くらいですが、
それでも、見てくれる人がいることは、嬉しいですし、
モチベーションが上がります。

収益は少しですが、200円ほどになりました(笑)

今後は

ついに50記事に達成しました!

40代主婦の私は、頑張ったと思います。

50記事を書くまでは、思ったよりも大変でした。

ブログは日記みたいに気軽に書くもんだと思っていました。
それだけで、収益が発生するのだと思っていました。

でも書いていくうちに、アドセンス審査に合格する為には、
日記のような記事では受からない
とわかったし、

中身がない薄っぺらい内容では、
認めてもらえないし、
そんなブログに人は来てくれないとわかりました。

ブログを書くなら、多くの人に読んでもらいたいし、
集客するのには、どう書くか?を考えながら
すすめていかなければならない難しさがあって、

ブログは思っていたような気軽なものではなかったです(*_*)


でも、楽しさもあって、むずかしいけど、
読んでくれる人がいると嬉しくなるし、
自分の成長を感じて、いい経験をしていると思います。

今後は、とりあえず、100記事まで書いてみます。

これからも人の役に立つような記事を、
心がけて書いていこうと思います。

まだまだ長い道のりに感じていますが、頑張ります。

最後までお読み頂きまして、ありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました