初めての海外で準備がわからない人へ[これを見たらOK]

英語関係
スポンサーリンク

海外に初めて行く場合、準備する物など、何もわからなくて、戸惑いますよね。

最近娘が大学の英語研修で、5週間海外留学に行ったのですが、準備の段階で、何を持っていけばいいのか?をまず考えて悩みました。

意外にも、まわりに海外留学してる人が少なく、聞いても、すぐに答えが返ってこなくて、うちの場合は苦労しました。

今日は、海外旅行に初めて行く際の持ち物、準備すべき事などを、わかならいことばかりで、悩んでいる人へ簡単にわかりやすく、最近海外留学した娘の経験から、紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

初めての海外で準備がわからない人へ パスポートの取得

パスポートの取得

まずは、パスポートの申請が必要になります。

手続きは住民登録をしている都道府県のパスポート申請窓口で行っています。

パスポートの申請には次の5つの書類が必要です

一般旅券発給申請書 1通
申請書は5年のパスポート申請用(11,000円)と10年のパスポート申請用(16,000円)の2種類に分けられています。
*20歳未満の人は,5年のパスポートしか申請できません。

戸籍謄本(または戸籍抄本)1通

住民票の写し 1通

パスポート用写真 1枚 (縦45mm×横35mm)

身分証明書(申請者本人に間違いないことを確認できる書類)
1点で良い書類
マイナンバーカード(個人番号カード 通知カードは不可)、運転免許証など
2点必要な書類(上記の書類がない場合)
健康書検証、国民年金証書、厚生年金証書、印鑑登録証明書 など

パスポートを紛失したり、盗難に合ってしまった場合、現地の日本大使館で再発行を申請しなければ帰国できませんので、コピーを取っておきましょう!

旅行先の宿泊手配・航空券予約

個人旅行なら、旅行会社やネットで予約します。大学などの学校では学校から旅行会社に申し込みをしてもらえるので、学校のサイトを良くみて、締め切日までに学校用の書類をまず提出しましょう。

当日3時間前まで購入可能!格安航空券センター

海外旅行保険加入

海外旅行中にケガをしたり病気にかかって病院で診察をしてもらうと、保険が効かないため、医療 費が高額になってしまいます。

そして、海外旅行中に盗難の被害にあったり、留学の滞在先で家財を盗まれたり、部屋を水浸しにしたり・・・・・ という事があっても保障してもらえるので安心の為に加入しましょう。

滞在期間により料金は変わってきますが、30日程度で20,000円~30,000円くらいが平均です。

AIG損保のワーキングホリデー保険

クレジットカードの取得

現金をたくさん持ち歩くと怖いと言う人は、クレジットカードを持っておきましょう。

現金が足りなくなった時や、現地の国のお金に換える時に手数料が発生する(為替手数料)ので、クレジットカードを使うと手数料は発生しませんから、お得です。

その際は旅行先、留学先で使えないカードがありますので事前に調べておきましょう。

クレジットカードの番号を控えておきましょう。万一紛失したり、窃盗にあった場合には、番号を控えていると、すぐにカード会社で停止する事ができます。

Booking.comカード

スーツケースを用意

日数が長い海外旅行や留学だと、着替えなどの荷物が多くなって、どれくらいの大きさの物がいいか悩みます。

5週間の留学でうちの場合はLサイズで93ℓを選びました。

2~3泊でSサイズ26~40ℓ 5~7泊でMサイズ61~87ℓ 8泊以上でLサイズ81ℓ以上になります。

スーツケース キャリーケース キャリーバッグ Lサイズ

持っていった方がいい物

海外のコンセントと日本のコンセントをさすプラグは違います。その為、日本のコンセントを使う場合には、変圧器が必要です。 常備薬(風薬、胃腸薬など)は持っていきましょう。

変換プラグ 海外 コンセント 変換 電源プラグ 旅行充電器

SIMカード、またはWifiレンタルを持参

海外で何も知らずに日本と同じように携帯電話を使うと、高額な請求がきます。

うちの娘はこれを知らずに海外まで行ってしまい慌てましたので、そんな事がないように、現地でSIMを買うかWifiルーターをレンタルをしましょう 。

飛行機に乗る前に携帯の設定をお忘れなく!

グローバルWiFi イモトのWiFi海外レンタル

銀行や空港で換金する 

現地について、すぐに買い物をする場合など、多少のお金は事前に換金しておいた方がよろしいかと思います。

現地についてすぐにコンビニなどで買い物をしたい場合に、近くに換金場所がない時もあるので換えておくといいです。

クレジットが使えないお店がある場合などにも慌てなくてすみます。

以上の事を参考にしてもらえば、海外へ行く準備としては安心だと思います。

事前に慌てないように、早めに準備しましょうね(^^)/

留学にはコレ!NEOMONEY
タイトルとURLをコピーしました